ブルグマンシアカキツバタ

ブルグマンシアカキツバタです

静かな部屋

私はこの家の中の静かな部屋にいるとどこからともなく聞こえてくる自動車が道路の上を走っているようなザーッという音がすごく好きですしなんだか懐かしい気がします。昔子供の頃住んでいた家で窓が開いているとこのような音が聞こえてきたのを覚えていてそれを今でも思い出します。その家は今はもうリフォームされてしまって別の人が住んでいるので中身がどうなってるのか全く分かりませんがよく昔の断片的な記憶が残っているので懐かしい場所ではあります。人の記憶が蘇るというのは何も誰かと会話してる時とかだけではなく何か臭いを嗅いだり音を聞いたりするときも同じです。その時強烈に記憶が残っているとその関連している記憶がふと脳の中で呼び起こされてしまいます。子供の頃の記憶ってほとんど忘れたと思っていましたが実はそんなことなくてこうやって私の潜在意識の中に根強く残っているんですね。